2012年8月9日木曜日

【 滞在記 6 】 【 2010. 4. 9 ~  4.18 】 



     ● ソンクラーン (水かけ祭り) 

      ☆ タイにはお正月が年3回あります。
        欧米や日本と同様に1月1日、中国正月の2月と、
        タイのお正月は4月13、14、15日。

        (ソンクラーン)は、サンスクリット語を起源に持つ
        タイ語であり、太陽が黄道帯に入ることを意味する。
        ソンクラーンに水を掛け合うのはただ楽しみのため
        だけではなく、次の耕作期に十分な雨が降るように
        という願いも込められているという。

        今年は赤シャツのUDDデモ真っ最中、まだ決着が
        つかないままにお正月に突入したが、ロッブリーで
        はどこの国の話だろうというほど平和なお正月でし
        た。

        お寺でも、お正月初日に水かけ祭りのイベントが開
        催されました。


                 寺内で托鉢


読経とアロンコット師の説教
引き取り手のなかった遺骨が収められるお堂にて


      ☆ ソンクラーンの初日には、僧侶によって亡くなった
        人を偲ぶ儀式が行われ、続いて托鉢の儀式、手に、
        香りのする水を注いで祝福する「ロッド・ナーム
        ダム・フア」と呼ばれる儀式や、うまれ曜日の仏
        に水をかける儀式が行われます。


寺のスタッフ、看護師、この日のミスコンテストに
  出る入所者と共に水かけを楽しむ。


       ☆ 水かけ祭りという名のとおり、大人も子供も夢中で
         水を掛け合い、全身ずぶぬれで顔には白い粉を塗り
         たくられる。
          
         コンテストの合間にはタイの民族音楽にのり、踊り
         続け、繰り広げられるゲームにもみんな大はしゃぎ!

         ・大食い競争
         ・棺おけ運び競争(!?)
         ・二人羽織のようなゲーム

         恒例のミスコンテストには、患者の中から選ばれた
         美女が10名出場♪(うち、女性らしい男性は3名)

         わたしも審査員として参加することになった。

         美しさ、表現、健康などの審査基準により、点数を
         つける。(かなり本格的☆)
         どんなかんじで審査するのか、他の審査員の手元を
         のぞいてみたところ、かなりシビアなお点がならん
         でいた。

         ひとりひとりのアピールタイムには、歌って踊って、
         はるな愛ちゃんのように歌にあわせて踊るショーや
         ハードなローソクショウを披露する参加者も!!
         ここはお寺だったよね?(以前のSMショーのプロ!
         だったのだとか…どうりで本格的!)

         このお祭りは数日前の会場の清掃からはじめ、準備、
         企画、人選、すべてお寺で働くスタッフにより運営
         されている。
         司会進行もプロ顔負け!
         みんなでひとつになって盛り上げる。

         参加する人はお寺在住の患者や家族の他、お布施に
         やってきた見学者ももちろん自由参加。
         重症病棟の患者さんも見にやってくる。

        【 歩けるように練習も頑張るから、来年も一緒に
          お祝いしよう!約束だよ♪ 】

         やる気まんまん♪ 楽しみにしてるよ!






      ● ミスコン後日談

        ミスコンテストは大盛況のうちに、満場一致で優勝
        者が決定!

        彼女は全身整形の限りをしつくした、レディボーイ。
        スェーデン人の恋人から毎月5万Bの仕送りがある
        というだけあり、衣装はバンコクでオーダーメイド。
        曲に合わせたパフォーマンスもプロのショーを見て
        いるようだった。

        (写真がないのがほんと残念!カメラが水に濡れる
         のを怖れてあまり写真がとれなかった…。)


        重傷者病棟からの二人の出場者のうち1人が2位に
        選ばれた。

        翌日病棟へ行くと、選ばれなかった人が私をみて、

       【 昨日の審査で誰にいれたの?どうしてあの人が入
         賞して私が落ちたの?? 】半べそかきながらの
         抗議。

       【 ふたりに同じ点数いれたよ。とてもキレイだった
         し頑張ってたじゃない。 】 というと、

       【 だってせっかく頑張ったのに選ばれないなんて!
         恥ずかしくて消えてしまいたい… 】
   

        100人を超える患者の中から選ばれてミスコンに
        出場が決まった時はウキウキだった☆
        看護士さんから借りた衣装をキメて、ウィッグをつ
        け、つけまつげもばっちりのフルメイク!

        あんなにがんばったのに、入賞しなかった…。
        まるで天国から地獄へまっさかさま。
        ショックだったんだよね…。

        でも、キラキラだったよ☆
        何よりも、コンテストに出られるほど元気になった。

        軽症病棟でも、まるで同じことがあったそうだ。

       【 重症病棟から入賞者がでたのに、なんでここからは
         は誰も選ばれないの!コンテストなんか出なきゃよ
         かった。もう死んでしまいたい… 】






      ● 音楽療法 


     ☆ タマサート大学に留学中のヘザーさん
       中国の二胡を使った演奏。
        以前日本でも紹介された【 女子十二楽紡 】で聞
        き覚えのある二胡は、バイオリンに少し似たような
        音だが、高音が特徴的で、何ともいえない切ない音
        が紡ぎ出される。そう大きくはない楽器なのに、そ
        の形態からは想像以上の大きな音も響かせることが
        できる。


        猫もお行儀よく特等席へ。
        患者さん、医者さんや看護士さんボランティアも共
        に癒されました。日本でもホスピスを慰問して演奏
        されることもあるそうです。



      ★ 音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)

        音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的
        な効果を応用して心身の健康の回復、向上をはかる
        行為。
        歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなど
        受動的音楽療法の2つに分かれる。

        バリー・キャシレスは 『代替医療ガイドブック』
        において

       「音楽療法は立証済みの補完療法であり、多くの病状
        や問題に効果を上げている。

        治癒力はなく、いくつかの補完療法のように、重大
        疾患の治療法として勧められることもない。
        しかし、優れた補完医療法の例にもれず、幸福感や
        生活の質を高め、症状を軽減し初期治療やリハビリ
        テーション効果を高めてくれる」と述べている。
                   ( WIKIPEDIA より )