2012年8月11日土曜日

【 滞在記23 】 【2012. 1.25 ~  2. 5 】 



       ● 工芸品制作のお手伝い


         手先の器用な患者が工芸品を製作して販売して
         います。
         NPO法人GINAが訪問の際に購入された、
         天然石のブレスレットを、クリニックのIV
         患者支援物販コーナーで大変人気だったそうで、
         次回は、金具の留め金ではなくゴムで作ってほ
         しいとクエストがありました。

         製作にあたる患者達はまだゴムブレスは未経験
         だったため、すべての工程にかかわることとな
         りました。

         まずは材料あつめから。
         ロッブリーでは揃わないため、バンコクで仕入
         れるしかないんです。

         いくつかの店をまわって価格を調べた際のこと。
         石の用途を聞いたあるオーナーさん【 そうい
         うことなら、できるだけ協力するよ! 】と申
         し出て下さり、中の上クラスの天然石ビーズが
         44種類調達できました。



         《 JJウィークエンドマーケット 》
          ー MANANG ARTS ー

         左がオーナーのマナンさんはネパール人だが、奥様
         がタイ人でお子さんも二人いらっしゃる。タイ人の
         助けになるんなら、ぜひにと言われる。

         だが、この時期は大洪水の真っ只中で売上は大激減
         の時期だったのにもかかわらず、太っ腹な対応に感
         謝~!従業員もみなさん気持ちのよい方ばかり。
         どうもありがとう!!
  
         
寺の作業所 製作風景



NPO GINA クリニック内 ディスプレイ



パーおばさんのハンドメイド
 毛糸の人形も人気の一品
クリニックにて展示販売中





      ● ワン・プラ



         
         タイの暦で仏教の特別な日(ワン・プラ)が、
         と月に4回ほどある。(新月と満月とその中間日)
       
         この日は絶好のタンブン日和ともなり、各寺院で
         は法要が行われ、喜捨寄進の品々が山のように寄
         せられる。

         パバナプ寺では、患者さんのミイラが展示される
         ライフミュージアムで読経の時間が設けられ、他
         にも朝夕、本堂での読経と瞑想、またそれとは別
         に数日間のビッパサーナ瞑想キャンプも開催され
         ていて、寺の従業員、患者、誰でも興味のある人
         は参加することができます。






     ● HIVバンド KIDS


       数年前、寺に入所していたロックバンド経験者でバンド
       が結成され、各地を僧侶と共にまわってHIVの啓蒙活
       動に務められた方々がいました。

       現在メンバーのほとんどは天に召されていかれたが、残
       った最後の1人が何か自分にできることはないかと自ら
       申し出られ、子供たちに楽器の扱い方からバンドのこと
       を教え、HIVバンド KIDSの結成となりました。
  
            向かって右側 指導員のトゥックさん

            主に週末、寺で訪問客に少しでも楽しんで
             もらえればと演奏を披露している

       
        たまに寺の従業員も楽器や唄に覚えのある人は参加した
          り、訪問客が唄いたいと希望すれば生バンドで熱唱!と、
        なんでもあり!のアットホームな雰囲気をかもしだして
        いる。最近ではヒップホップダンスのチームも加わり、
        活気づいています。

  
          寄付ルーム所属 キットと看護士ヘルプ ジミー
          ふたりともバンドでギターとボーカル経験者。
          強力な助っ人です。


         この子達はみな母子感染のHIV陽性で幼い頃から
         強い薬を摂取し続けているが、強い薬の影響なのか
         中には、肉体や知能の発育に遅れがみられることが
         あり、それに加えて精神的にもかなりのストレスが
         かかるため、精神病をかかえることもある。

         そんな中でも音楽や踊りに興味があったり才能があ
         ある子たちが、一生懸命頑張って披露する場がある
         のは素晴らしい☆

         将来何かになるというよりも、今を生きるチカラが
         わいてくる。





      ● 金曜日の朝 




         病状が落ち着いれば、ベッドで寝たきりの人も身体
         の状態をみて、体を動かして外の空気をすう機会は
         健康の助けになることでしょう。

         金曜日の朝、雨が降っていなければ寺の門まで車椅
         子でのお散歩にでかける。

         車椅子を押すのは、体調のよい仲間がお手伝い。
         コンクリートがでこぼこなので、けっこう体力いる
         んです。