2013年1月29日火曜日

【 滞在記28 】 【2013.01.20 ~ 01.29 】



      ● サナン
         


        サナンは、65歳。寺にきて4年になるが、痴呆症が
        どんどん進行してきていた。
        ごはんを食べることと、DVDを見ることは日課であり
        決して忘れることはない。まわりの人のことも認識で
        きる。
        
        けれど、シーツや枕カバー、毛布を替えること、シャ
        ワーをすること、髪やヒゲを剃ることを全く受け入れ
        なくなってしまった。そこはもともと気にならないら
        しく、以前からシャワーを嫌がっていたが、それでも
        看護婦長から言われれば仕方なしに受け入れるという
        様子だった。

        それが、誰が言おうとも全く耳をかさなくなってしま
        った。ただでさえ脂性で加齢臭が強いものだから、彼
        のいる半径1メートルでは、まるで野生の動物のよう
        な臭いがするようになり、服も着たきりでおむつ替え
        も一苦労。
        みんな、目にしみるぅ~とか、鼻につんとくるよ、と
        言うのだが、本人は全く気にせず、着替えさせよう
        とすると全力で拒否する。彼は背が高くて骨太だし、
           力が強くて誰も太刀打ちできない。
     
        近くの売店におやつを買いに行くのもサナンの日課。
        大好物のさとうきびジュースを飲み、歩きながら魚の
        揚げボールを口にほおりこんだ。噛まないで飲み込ん
        だのか、揚げボールが喉につまってしまった。

        息ができないまま重症病棟をさまようところを、数人
        で押さえて背中をたたいて喉につまったものを吐かせ
        ようとしたが、びくともしない。
        他に方法がなく、近くの病院に運ぶことにしたが、車
        の中で命つきてしまった。2013年1月2日のこと
        である。

        マッサージされることが大好きすぎてボランティアの
        あとをついてまわっていたサナンがもういないなんて。
        しばらくの間は、魚の揚げボールを喉につまらせて、
        目を白黒させるギャグが流行っていた。最初こういう
        タイ人のギャグセンスに驚いてひいていたが、何でも
        笑いにしてしまうって、最強?だなと思うこともあっ
        たりして。





      

      ● 温水器
      
        
        日本と比較するとタイでは公の概念が薄いこともあっ
        て、大勢で使うものは消耗が激しいというか、扱いが
        荒い。
        温水器を設置して1年になるが、気温が下がり肌寒く
        なる時期に故障してしまっていた。

        電源は入るのに、温水がでない。しかもちょろちょろ…
        寺の中で使う水は、独自の浄水システムを使うため、
        カルシウム分が多くて管の中で石化してしまい、つま
        りやすいというどうにも変えようのない故障の原因が
        発覚。水が少ししか流ないと、温水がつくられる部分
        がスイッチが入らないつくりになっているのだそうだ。

        何かいい方法はないですか?と聞くと、兄さんがつぶ
        やいた。汲み上げポンプがあると何とかなるんだけど。
        え、そうなの?
        日本のNPO法人GINA http://www.npo-gina.org/
        より患者さんのため使うようにお預かりしている資金
        を使わせていただくことにする。
        おかげさまで、水シャワーが厳しい寒くなる時期にな
        んとか間に合いました~。




1台は内部の電線を強化、1台はシャワーヘッドに問題あり



水を貯めておくいれもの
もともとブルーの容器が真っ白!
故障の原因の石化したカルシウム分が層になっている



  左下の黄色いのが、水圧をあげるポンプ。
赤いシャツのお兄さん(寺のスタッフ)と白いシャツのお兄さん(患者さん)は、
大抵のものはちょちょっと修理してしまえる最強のコンビ!
丁寧な仕事と手際のよさには頭がさがります_(._.)_ 





      ● インヤイ いまはどこに?
        

        インヤイは、ドラッグのまわしうちでHIVに感染したそうだ。
        寺に入所した当初は、がりがりに痩せて寝たきり。おかゆも
        喉に通らない状態だった。
        人懐っこくて気前のいい彼は、友達も大勢いたが、せっかく
        具合がよくなったけれど、またドラッグとタバコが手放せな
        くなってしまった。
        
        帰る場所がないので、罰としてセカンドプロジェクトに移動
        になったのだが、空気のいいところで運動しながら瞑想する
        うちに、守衛として仕事もできるようになった。
        うまく回らなかった舌もなめらかになり、みちがえるように
        に健全になったようだ。
    
        罰として移動した人としては異例のことだが、また寺のほう
        に戻ってこれるようになったのは、ちょうど1年前のこと。
      【 もう一生ここで暮らすから今度はまじめにやるよ~ 】と
        言っていたのだが…それから10ヶ月後、インヤイは突然姿
        を消した。

        暮らしていた部屋の荷物もそのままで、看護師に預けてある
        お金も持たずに着の身着のまま居なくなってしまった。
        電話も全くつながらず、友人も首をかしげるばかり。
        もちろん、薬も持っていない。タイではかかりつけの病院を
        ひとつに絞るため、他の病院では治療を受けることも薬をだ
        してもらうこともできない。       
        
      【 バイクタクシーの運転手でもすれば、その日暮らしはできる
        だろうけど、薬がなかったら、もう野垂れ死ぬしかない 】
        と、彼の友人は言う。

        連絡の取りようもなく、何もできず、歯がゆい思いをしてい
        たが、蒸発?して1ヶ月後にインヤイが突然寺に戻ってきた。
        ろれつが回らず、何をしゃべっているのか分からない状態に
        なってしまっていたそうだ。
        そして、数時間したらまたどこかに行ってしまった。
        どこにいたのか、どうして出て行ったのか、なんで一度戻っ
        てきてまた出ていったのか、誰もわからないまま。
        いまインヤイはどこにいるのだろう?        



守衛の仕事ができて本当に嬉しい♪ 誇りに思う。
できることなら、亡くなったお母さんに
この姿を見せたかったそうだ。
        





      ● ヌン
           

        ヌンは盲目になってから何年たったのだろう、本人も
        覚えていない。寺にやってきた時には右半身に硬直が
        あり、もう目が見えなかった。

        音楽が大好きなヌンは、コミュニケーションの達人で、
        周りに人が集まってくる。
        乱暴な扱いをする人もいて、目が見えない状態でいき
        なり体をつかまれたらびっくりするだろうに、ちょっ
        かいだされても一緒に笑ってしまえるのがヌン。
        そんな彼の笑顔に、一緒にいる人は癒されてしまう。



 AJINOMOTOの慰問
ポピュラーな曲を選んでくれているおかげで、みんなで大合唱♬
一時間以上も歌って踊って楽しませてくれた上に、
ヤムヤムのやきそばのおやつまで用意してくれ、
かゆいところに手の届く心のこもった励ましであった。



ヌンも拳をかかげて大喜び♥


(photo from Wat Phrabatnampu)

慰問にやってきたカラバオ
 ※  活動歴30年を越す大御所ロックバンド
タイ国では知らないものはいない

(video from Huub)

カラバオのコンサートを楽しんだのは言うまでもないが、
カラバオの前座を務めたバンドの演奏中に涙したヌン。
なんとも言い表せないけれど、胸がいっぱいになってしまった。
【何か】をもっているヌンなのだ。