2014年4月30日水曜日

【 滞在記40 】 【2014. 4.12 ~ 4.14 】






        ● ソンクラーン

        ソンクラーンとは、タイにおける旧正月のことであり、
        現在は政府によって4月13~15日(西暦)に固定
        されていて祝日となっている。また、この期間の前後
        約10日間はソンクラーン期間とよばれ、祭典が行わ
        れることがある。
        ソンクラーンの語源である、サンスクリット語では、
        【変化・移動】を意味する言葉である。

        もともとは、純粋に新年のお祝で家族が集まって仏像
        や仏塔に水をかけてお清めをしたり、家族の年長者の
        手に水をかけてお清めをして相手に敬意を示す。お清
        めを行う期間であったが、のちに水のかけあいに発展
        したため、現在では祭りの色が濃い。
        (Wikipediaより抜粋)


        寺では、毎年この時期の日曜日にソンクラーンのお祭
        りを行う。
        
        22年前にHIVの重症者を受け入れた際は、どこに行
        っても、日々の托鉢さえままならず村八分状態になり
        コミュティから締め出される寸前だったが、現在は
        近隣からだけでなくバスツアーを組んでお祝いにやっ
        てくるほどになり、敷地内は歩くのもままならないほ
        ど人であふれかえっている。







        重症病棟にいる人で動ける人は、散歩がてら杖をついて
        でかけたり、車椅子でおでかけ。催し物やお祝いの儀式に
        参加して、ごちそうをほおばり、新年のお祭りを満喫して
        いた。

        以前寺にいて、現在は外で自活している人々もタイの正月
        やその他のイベントの際に仲間を訪ねてやってくる。


             

        重症病棟にいる友人にも水かけの祝福をする。

        具合の悪い人には、手に水をかけるだけだが、まあまあ
        状態のいい人には、背中にかける。きゃっ!つめた!!
        水をかける人もかけられる人も、みんないい笑顔(^。^)
        

 
        
          突然の訪問に、懐かしくて思わずなみだ(ToT)/
        

  
        
       


         ● マリ

           
   

         マリは、とても手先が器用!
         重症病棟の入口に咲いていた白い花をみつけて、器用に

         糸に通してレイをつくった。【祝福のしるしよ!新年お
         めでとう♪】といって、私にもかけてくれた!
         ありがとう~(^0_0^) 

         まだ元気なときは、家でお姉さんとビーズや石をつなげ
         て、ブレスレットやネックレスなどをつくっていて販売
         していたことがあるそうだ。いろんなデザインを考えな
         がらつくるのが楽しかった~!と話してくれた。

         ほんの1か月前には高熱で寝たきり、食べ物もろくに食

         べられずにいた。いまだに、手の甲に原因のよくわから
         ない痛みや、おしりに床ずれ、突発性の高熱に悩まされ
         てはいるが、ひとまず食欲がでて、ずいぶんと気力がで
         てきたヽ(^。^)ノ

         マリは、正義感が強くて、他の人が理不尽な目にあって
         いる人がいると、【そんなのおかしいよ!】と伝えるこ
         とができる。
         自分が疎まれることがあるかもしれないとしても、それ
         でも他の人のために声をあげることができる人☆   




       



         ● まくら 

         消耗品のひとつに枕がある。
         もちろん枕カバーは使用しているし、ほぼ毎日洗濯した
         ものに換えている。

         しかし、エアコンのない扇風機だけの病棟で高熱でうな
         されることの多い人たちの枕は、すぐに汗やよだれ、脂
         でぼろぼろになる。枕カバーも洗濯してもこびりついた
         臭いがとれない。

         新しく入所した人に与えられるのも、使い古されている
         ものになる。それはもちろん枕だけではない。

         寺では寄付された物資でまわっている。
         新品の枕の寄付はそうそうないのだ。それに、寺の従業
         員の使うものも同じように寄付されたものから使われて
         いるため、悲しいかな、一番必要なはずの患者のものま
         ではまわってこないのが現状だ。

         周期的に様子をみて購入して寄付しているが、数もまと
         まるとけっこうかさばるため、車の手配も必要になる。
         なかなか思うようにいかない。

         枕カバーやシーツ、服も、重症病棟のものはまとめて洗
         濯され、洗濯後のものもまとめて置いてあるが、せっか
         く新しく購入しても、新しい質のいいものばかりがいつ
         の間にかなくなってしまう。軽症者の人が、いいものが
         あると持っていくため、その結果、重症病棟には結果的
         に古いものばかりになる。         

         何でも新しいものというわけにはいかなくても、せめて
         肌にふれるものだけでも、心地よく使えるぐらいのもの
         にできるといいのだが。